スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えびすだわら

えびすだわらとは、秋田県雄勝郡に伝わる伝統行事の一つで、その年の秋の豊作を願って、旧暦送り盆の8月15日に行われる祭りである。地元では「えびしだら」「えびすだら」と呼ばれる。概要各町内会の少年たちが、台車に乗せた米俵にさまざまな飾り付けを施して神輿(えびしだら)を作り、それを曳きながら表通りを練り歩く。手には灯篭を持って、各玄関先で立ち止まっては、独特な節回しで唄を歌い、おひねりを集めて回る。俵の神輿は神社に奉納され、おひねりは神輿製作の貢献度によって分配される。夜間の成人の部では、灯篭にろうそくの火が灯り、囃し太鼓が響く中、酒に酔った男達が巨大な「えびしだら」を囲み、少年たちと同じ節回しで唄を歌い、祭りはクライマックスを迎える。祭りに参加できるのは、伝統的に男性だけである。しかし近年、過疎化および少子化のために祭りの担い手は急速に減りつつあり、町内会によっては、女の子を参加させてえびしだらを維持しようする試みも見られた。それでも神輿の数は年々減少傾向にあり、祭りの存続が危惧されている。「えびしだら」の唄1. たかいぃ? やまぁかぁら? たにぞ?こぉみぃれば? なしや? りんごぉの? はぁなぁざぁ?かぁり?   (高い山から 谷底見れば 梨や林檎の花盛り)以下も、同様の節回しで、2. 咲いた桜に 枝折るカラス 情け知らずの山ガラス3. 鳴くなニワトリ まだ夜は明けぬ 明けりゃお寺の鐘が鳴る 4. 箱根八里は 馬でも越すが 越すに越されぬ大井川 5.おまえ百まで わしゃ99まで ともに白髪の生えるまで 「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%B3%E3%81%99%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%82%89」より作成カテゴリ: 日本の祭り | 秋田県の祭り

朝青龍「いい形を選んだ」=NHK会長(時事通信)
老人福祉事業の倒産件数、3年で4.6倍(医療介護CBニュース)
ブラジル人が乗車か=事故車両に携帯-名古屋ひき逃げ・愛知県警(時事通信)
音楽ネット配信で請求トラブル=「iTunes」で多発、注意喚起-消費者庁(時事通信)
西武新宿線で運転見合わせ 作業用列車とトラック接触(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。